メイプルの教科書

メイプルストーリーの歩き方ガイド

キャラ育成と狩場

sを押すとステータス画面が出るのでレベルが上がったらステ振りと、kを押してスキル振りをしましょう。

バーニングキャラの場合は左端の☆マークから色々ともらえます。期限付きペットがもらえたら使ってみましょう。ペットにはアイテムを自動で拾ってくれたり、薬を設定すると自動で使ってくれたりする機能を持っているものがあります。ペットは必須級ですが、毎日狩りをしているとモンスターがドロップするメイプレージでPショップの黒豚を買えるようになるので、それまで期限付きペットで凌ぎましょう。

 

狩場の移動方法

ある程度メルが溜まったら街で左上のマップの下の簡単移動→次元の鏡→キノコ神社→キノコ神社のペリカンをクリックしてショーワ→銭湯に入ってイチゴ牛乳を買っておきましょう。

狩場の移動にはキノコ神社のペリカンをクリックしてリーフロード→下におりてロープを登った左手にあるゲートに入る→ゲートをクリックで大抵の街に飛べます。

ビクトリアアイランドの街でしたら簡易移動からタクシーでスリーピーウッド→リーフロードでも行けます。

 

もう1つの移動方法として、pを押してガイドボタンを探しましょう。ガイドを2回押すと大画面になります。適正レベルの狩場であれば直接飛ぶことができます。

 

拡声器でマイスターMVPと流れてきたら30分経験値1.5倍バフを貰えます。そのchに行って街の簡易移動からマイスターマップに入れます。狩場にいてもキーボードの@で専門技術ウィンドウを開き、30分に1回移動することができます。

 

狩場

1~20 初期クエスト ゴーレム

20~46 ゴールドビーチ

46~69 スリーピーウッドの右マップ

69~87 マガティアから2個左のマップ周辺

87~110 レッドハーピー(スタフォ5必要)

  • 101からギルドに加入でき、スタフォや様々な特典があるのでスキルレベルの高いギルドに入った方が良い
  • 100LVで4次したら左の電球アイコンから十字旅団を進め、ジャクム追加券を1日分買って経験値バフを使って連戦すればバーニングなら127~130LVになる。ジャクムへはTを押してボス待機システムで飛べる。

110~130 タナトス(スタフォ28必要)

130~140 ファイアブル(スタフォ55必要)

140~170 DI カニングスクエア(スタフォ80必要)

170~180 DI 武器庫(スタフォ120) UFO内部(スタフォ140) クリティアス

180~200 黄昏のペリオン

200~    アーケイン地域 デイリークエスト開始(シンボルクエストをクリアしたら、ハイパーステータスのアーケインを上げて1.5倍の要求値を満たすことで狩りが大幅に楽になります。アーケイン分のステータスを温存しておくか、メルを払って降り直しをしましょう)

 

注意点として、メイプルには暗黙のルールがあり狩場は先にいた人の物なので誰かいたらchを変えて空きを探して下さい。そうしないとトラブルになる可能性が高いです。

狩りをしていると黄色や赤のポータルが現れミニゲームをこなすとラッキーキューブ等が貰えるので序盤はできるだけ入りましょう。もしミニゲームから狩場に帰ってきて人がいたら狩場はその人の物になっているので、chを変えて空きを探して下さい。

 

200LVになって5次したらコアジェムのドロップが重要になるのでメルに余裕があればオークションでエピックファミリアを購入してドロ大を狙いましょう。レアファミリアを昇級させる事もできます。ヴェラッド、塔、アカイラム周回も行っていった方が良いですが、ボスは強くなれば瞬殺できるようになるので倒すのに時間がかかるようなら後からでも構いません。ギルドに入れば塔などは連れて行ってもらえる所もあります。

レベル上げと並行して、マイスターの専門技術で装備制作、錬金を上げてアディ魔力10を作成しつつ器用さ上げを行っておくと後々役に立ちます。別キャラでいいのでアクセ制作でアクセのアディ魔力10も作っておきましょう。