メイプルの教科書

メイプルストーリーの歩き方ガイド

メル獲得装備を揃える

ウルスで十分なメルが溜まったら、メル獲得やアイテム獲得が付いたレジェンダリーアクセサリー8個(指輪4 首 耳 目 顔)を揃えていきます。いよいよ狩りをするだけでメルがどんどん稼げるようになります。

オークションで安い物があれば買ってもいいですし、自作することもできます。

自作する場合はボス用装備を揃えるや豆知識の強化の仕方を参考にしてください。

 

ヴェラッド最上級指輪

マイスターリン

強力な魔性の指輪

マグナスの怒り

 

ヴェラッドペンダント最上級

ヴェラッドイヤリング最上級or薔薇イヤリング等

エリマキキツネサルアイ

ピグ鼻

 

この中でメル獲得合計100%、残りをアイテム獲得に回します。目や鼻は別のアイテムでもオークションで安いのがあれば購入して構いませんが、カルマが使えないなど利便性が悪い物があるので注意しましょう。耳は火力が足りていればオクで薔薇イヤリングのメル獲得2重複などが安く売られている場合があるのでおすすめです。2重複アイテムが1か所でもあるとアイテム獲得を合計60%以上にすることができ、財物獲得の秘薬でメルドロップ率が100%になるのでファミリアメルドロが必要なくなります。

 

狩りをする前にファミリアドロ大、ファミリアメルドロ小以上、財物獲得の秘薬、ユニオンショップのメルバフを使います。16:30-17:30 20:00-21:00のドロップ率2倍タイムやpショップのザクチケも買った方が利益が上がります。メルだけでなくドロップ率も上げることで、コアジェムを分解して売った利益が増えます。