メイプルの教科書

メイプルストーリーの歩き方ガイド

ボス用装備を揃える

最後に、対ボス装備を解説します。ボスの難易度は様々で、簡単に倒せるボスから数百G使っても倒せないボスまでいます。

最初は塔やアカイラム

慣れてきたら週ボスと呼ばれ、週に1回行けるルートアビスやスウ、デミアンもソロで倒せるようになるので挑戦してみましょう。

火力が上がれば上がるほどボスは旨くなるので狩りで十分な資金を稼いでボス装備を揃えていきましょう。

このページの装備を全て揃え、かつレベルも十分に上がっていれば大抵のボスを瞬殺でき、超難易度ボスにも挑戦できるようになっています。すぐに全ての装備を揃えるのは難しいですが、カンナでメル獲得装備を揃えてレベル上げをしていけば必ず達成できる装備ですのでイベント等も利用しながらゆっくりと揃えて行って下さい。

 

  • 定番であり王道の ルートアビス+アブソセット

現在のメイプルでは200装備と150+160装備の組み合わせからセットを選択しますが、最も定番であるルートアビス+アブソセットについて解説します。

理由は200装備はパフォーマンスを十分に発揮するには高い数値のスターフォースが必要になり多額のメルが溶けるのでコスパが悪く、沢山課金してメルをどんどん使えるという状況でない限り、コストが多量にかかる割にルートアビス+アブソセットとそれほど差を付けられないからです。

 

  • 基本的に装備は完成するまで装備しないほうが良いです。
  • アイテムの受け渡し等で2pc使える環境が望ましいです。
  • ミラクルタイムは毎年4月の終わりに開催されています。
  • 晦日~お正月でユニーク書が取れるイベントがあり、安く代張りしてもらえる拡声器も多いので元が高くない装備はこのタイミングでユニークにしてもらうと良いです。高額な装備は自分でやったほうが安全。
  • 全ての装備を揃え終わり、さらに上を目指したくなった場合は全装備スタフォ22にするか、200装備の採用を考えて下さい。

 

 

武器 150LVルートアビス

痕跡で魔力の合計が20以上になるように強化(intもできるだけ付ける)した2つを専門技術の錬金で合成して魔力20や魔力19+int高値を作る

イノセントすると合成した分が消えるので注意

黄金つちを使い、成功率UPの日に痕跡の白書でUGを戻してからブラック書を10連させる。

(ブラック書が無理な場合は痕跡15%強化)

(痕跡を使うキャラは器用さ上げ&ギルドに入って成功率UPを付けておく)

連打クリックしていると稀に15%以外が勝手に選択されている場合があるので慎重にやって下さい

次にトード用としてアディがエピックの武器を作るかオークションで買って、トードする(アディのop数が2だったらイベント景品などで3にしておく)

魂の書を成功させて、Pショップでリカバリーシールドの発売時期にプロテクト書と併用してパンダ玉を付ける。(絶対にスタフォ強化前にやって下さい【重要】)

アディはミラクルタイムの日にユニークかレジェにして魔力%を出す

上潜在はエピック書を貼って3opにしてからミラクルタイムでレジェにしてもいいしユニ書とレジェ書を貼ってもいい

晦日にユニーク書を複数取れるイベントがあるのでそのタイミングで複数の装備をユニークにできれば出費が浮く

その後ヘキサキューブの販売時期に潜在を揃える(1IDにつき購入制限があるのでIDを何個も作ってポイントを移す必要がある。IDにも1日の作成制限があるので一気にヘキサキューブを回す場合はあらかじめIDを作っておく)

最後にスターフォース30%割引の日にスタフォ15にし、スタフォ16成功率100%の日にスタフォ17か18まで持っていく。(スタフォ15書はイベントでよく手に入るのでイベントの度にいくつかのIDで取っていけば全ての装備をイベントだけでスタフォ15にすることも可能)

 

以上が強化の基本的な流れになります。他の装備も同じように完成するまで装備せず、サブに渡してイベント産ユニ書やスタフォ書を利用することで安く作る事ができます。

 

補助武器(カンナはハク武器)

ハクの魔力はグループ員にも適用されるので大事です。セット効果が適用されないので単純に魔力が高い200武器を使います。合成は失敗すると痛いのでお好みで。ブラック書で埋めてトードはできないのでミラクルタイムに上潜在レジェにします。ハク武器はボスダメや防御無視の潜在が適用されないので魔力%をヘキサキューブで重複させます。最後にスタフォ30%割引の日にスタフォ15にし、スタフォ16確定イベントで17にして完成です。パンダ玉は付けなくて良いです。

エンブレム

ミラクルタイムに上潜在レジェ、アディはユニかレジェにしてから潜在を整えます。交換不可なのでメインIDのヘキサキューブは最初はこの装備に使います。

上下服 150LVルートアビス

合成int19か20を作り、強化成功率UPの日にUGを戻して痕跡30%強化

アディ魔力10&上潜在エピック3opにした素材をトードし、レジェにしてヘキサキューブでint27%やint30%、もしくは服上なら無敵時間+を狙う。イベントでスタフォ15書をサブで複数取って服上にも服下にも貼る。最後にスタフォ16成功率100%の日に17か18まで持っていって装備。

頭 ラッキーアイテム(カオスベルルムヘルム等)

上と同じ。カオスベルルムは少し高いので無合成でも良い。カオスクイーンヘルム等の合成品も使える。

足、手、マント、肩 160LVアブソセット

上と同じ。コスパ重視なら無合成でも良い。マント、肩はトードしなくて良いです。

ヴェラッド指輪、耳、ネックレス、ベルト

指輪はトードしなくて良いです。ネックレスとベルトは安いので合成します。白書でUGを戻してヴェラッドの専用書で強化します。その後アディ魔力10をトード。アクセサリーはヘキサキューブでint27%や30%が狙いやすいです。もしstr30%やdex30%が出たら、オクで売ったり拡声器でint30%に交換してもらうと良いです。

強力な魔性の指輪

他職のステ30%が出たら売ったり交換したりするため先に潜在を回しましょう。

int27%や30%が手に入ったら、プレミアム魔力の書で埋めます。無理だったら肯定混沌書で強化します。あまり入手手段がありませんがイベント等で取っていきましょう。

マグナスの怒り

上に同じ

マイスターリン

スタフォ19以上を目指す場合はスタフォ20ヴェラッド中級指輪からトードしてスタフォ19にすることができます

160LVスイング目

継承システムでビシャスのハンマー+2が追加できます

ビシャスプラントマークをスタフォ15の状態で継承させます

継承ではイベント産の成功率100%の黄金つちを使います

160LVスイング顔

上に同じ

カメカメ指輪(クエスト)

無敵時間が必要なボスで使います

無期限心臓(交換可能な無期限アイアンハート等が便利)

武器書が貼れるので、ビシャスのハンマー4の物にブラック書で魔力+50になります

ハートは魔力が高くなると通常のスタフォ強化ができなくなるので、ブラック書強化の場合はプロテクト書と高級装備強化の書を併用してスタフォします。プロテクト書は強化の成功失敗に関わらず消えるので注意して下さい

バトルロイド

ボスで死んでもバフを維持できます 

ファミリア

3枠解放してボスダメや防御無視を付けます