メイプルの教科書

メイプルストーリーの歩き方ガイド

2020/07/08の鬼神30秒改編に対応した狩り方と強化コアについて

 

2020/07/08のスキル改編によって鬼神の持続時間が150秒だったのが、持続時間30秒のクールタイム60秒になってしまいました。亡霊引導で持続時間が延長されるので紫扇仰波だけで狩れば維持はできるのですが、アルカナ通路奥上1.2のような双天狗狩り適正狩場では効率がダウンしてしまいます。なんとか双天狗を使って狩りができないか思考錯誤した結果、紫扇仰波を混ぜる事になってしまいますが最適なパターンが見つかったので紹介します。

 

まずハイパースキルの破魔陣を今まで狩りでは使っていませんでしたが常時使うようにしました。最初に鬼神を出したら、紫扇仰波で25秒ほどマップを回りながら狩りをします。その後鬼神のクールタイムが明けるまで双天狗で狩りをし、鬼神が出せたら2周目からはアイテム回収をしながら紫扇仰波で25秒ほど狩り、鬼神のクールタイムが明けるまで双天狗の繰り返しです。

完全に維持はできませんが、メルセやキャプテンのユニオンがあるとそれなりに維持できます。

 

 

もう1つ大きな変化として破邪連撃符の強化によってボス火力がUPしました。それに伴って今まで最終コアに必要なかった破邪連撃符が必要になったため、

紫扇仰波

夜雀

双天狗

式神招来

破邪連撃符

この5つはボス火力に直結し、最終的に組み込むべきコアになりました。残り1つはお好みでもいいですが狩りでよく使う鬼夜叉・親分は基礎値が低いのでコアがあったほうが便利だと思います。