メイプルの教科書

メイプルストーリーの歩き方ガイド

コアの厳選方法

200LVを達成して5次転職すると、アーケイン地域のモンスターが落とす強化コアによって様々なスキルを強化することができます。

強化コアというのは例えばA,B,C,D,E,Fという6つのスキルがあったとすると

コア1  コア2  コア3

A     C     B

B     F     A

C     D     E

のように3つずつセットになっています。コアの厳選方法はいくつかありますが、カンナの場合は6コア6種強化法がおすすめです。

5次実装当時に流行っていた2コア3種強化法は、2つのコアを強化して3種類のスキルをMAXにする方法でしたが、

A     C

B     B

C     A

このようにどちらのコアにもABCが入っていなければならず、実際のスキルはABCDEFGHIJKLMNくらいまであるのでABC3つが重複する確率が非常に低く、コアを千個開封しても目的のコアが出ないとう状況が起こり得ます。コアは分解して生成もできますが、分解した量に比べて生成量は僅かで総量が減ってしまうのでジリ貧になってしまいます。さらに強化の経験値も大量に必要なのでスキルレベルを上げにくく火力の伸びも遅くなっていました。

 

現在はより改良された6コア6種強化法を奨励します。

6コア6種強化法とは

6つのコアで6つのスキルを伸ばす方法です。

最初に伸ばしたいスキル6つを選び、そのスキルが3個ずつ入るように6つのコアを見つけます。

A             B            C            D            E             F

〇   〇   〇   〇   〇   〇

〇   〇   〇   〇   〇   〇

この〇の中でどこでもいいのでABCDEFがそれぞれ3個ずつになれば良いです。

実際に厳選するには左端の1段目がAのコアから探していき、目的のABCDEFのスキルのうち3つが入ったコアをピックアップしてメモしていくと見つけやすいです。

2コア3種強化法に比べて圧倒的に少ないコア数で目的のコアを見つけることができます。

 

さらに、1つのスキルにつき3か所で強化されるのでコアレベルが最大値の66%でスキル威力が最大になり、コアの強化に必要な経験値はコアレベルが上がるほど高くなっていくので実際に経験値として使うコアの総量は66%よりもさらに少なく済みます。強化素材として6つのコアを素材にできる事も相まってメインスキルの完成速度が非常に速くなります。

運が良ければコア開封100個~200個あたりですぐに目的の6セットが見つかります。また、強化コアの完成が早くなるためいらないコアを分解再生成で売ることで早い時期から狩り収入もアップします。

 

デメリットとしては6枠使うので5次してすぐは枠を圧迫しますが、レベルUPの早いカンナならすぐに枠が増えるので問題ないです。最初は狩りで一番使うスキルを3枠にセットするだけでも構いません。また、2コア3種強化法でも最終的に強化スキルを6個取ろうとすると4コア必要になり4枠使うので、枠の差は2つです。現在は5次実装時と違いカンストレベルが275に上がったので、5枠分余裕ができて枠の問題も気にならなくなりました。高レベルになると枠はどんどん増えますが、スキルの数が多すぎて全てのスキルを使う必要はないので6コア6種強化法でも枠が余ります。

 

もう一つ5次実装時と違う部分として枠自体を5LVまで強化できるようになったので、3枠にメインスキルの強化コアを入れることでコア未強化でも+15LV分上がるようになり、6コア6種強化法と相まって5次序盤~中盤あたりまでの狩りの難易度が格段に楽になっています。

 

 

5次してまずやることは、強化する6個のスキルABCDEFを選ぶ

Aを狩りで使うメインスキルとすると、まだ6コア6種強化法が完成していなくてもいいのでとりあえず使いたいスキルが2個くらい入ったA〇〇というコアを枠にセットして火力を上げていく

このコアに対して最終的に必要なスキル(ABCDEF)の6個の中に入っていないスキルの混じったコア(例AGK)は経験値素材として使えるのでコアのレベルアップに使う。

(経験値は後からAスキルが一番上の別のコアに引き継げる)

〇A〇や〇〇Aというコアも枠にセットすればAスキルの強化になるので、いらないスキルの混じったコアを使ってレベルを上げていく

敵が1確になるまではAスキルを重点的に伸ばしたほうがいいので、最終的に必要な6個のスキルにそれぞれAが混じった物(例A〇〇 B〇A CA〇 D〇A E〇A FA〇等)を強化して枠にセットしていく

くれぐれもABCDEFの6個のスキルのうち3個が入ったコアを素材にしたり分解しないように注意する

レベルUP毎に枠自体も強化できるので忘れずに。5レベル毎に使える枠も増える

コアを100個~200個ほど開封したら、6コア6種強化法で使える組み合わせがないか探してみよう