メイプルの教科書

メイプルストーリーの歩き方ガイド

5次からの基礎知識とカンナの狩場

5次からは少し複雑になるので詳しく解説していきます。

消滅の旅路から始まるアーケイン地域共通の特徴として、最初はクエストで貰えるシンボルを装備して増えるアーケインフォースが足りないので敵がかなり強力になってしまうのですが、マップ要求値の1.5倍になった途端に敵からの被ダメージが1になり(一定周期で現れる浮遊敵は1にならない)プレイヤーの火力も1.5倍になるので狩りが4次までより楽になります。

 

当分の間はアーケインフォースが一番重要なステータスになるので、5次して初期クエストが終わったら真っ先にハイパーステータスのアーケインフォースをマップの1.5倍まで上げましょう。5次のためにポイントを温存しておくか、メルを払って振り直しをして下さい。このステータスは名もなき村~アルカナまでの間に必要に応じて13LVあたりまで上げます。

シンボルが貰えるデイリーが始まるので毎日やっていきましょう。

シンボルはMAXで20LVまで強化できますが、レベルが上がるほどメルが必要になってコスパが悪いので当分の間は10LVあたりで止めた方が良いです。

 

コアのドロップも重要になるのでオクでメルに余裕があればエピックファミリアを買ってドロップ大を、余裕がなければレアファミリアを買ってドロップ中を出して下さい。100枚~200枚ほどで出ることが多いので、レアファミリアなら30mほど買えば出る可能性が高いです。

 

 

 5次序盤~中盤までのカンナの狩場

200~210LVまでは安息の洞窟がおすすめです。この時期はコアがまだまだ手に入っておらず1確は難しいので紫扇仰波を使って狩りをします。強化コアも紫扇仰波の合計レベルを優先してLVアップさせていって下さい。

 

210~220LVまでの狩場はちゅるりフォレスト奥がおすすめです。ここはカンナの超効率狩場その1です。

もし陰陽除霊符で1確にできればこのスキルを連発しているだけでものすごいスピードで敵を狩れ、ほとんど動かなくていいので操作も楽です。

一番下に鬼神を出し、上に行って地面から出る紫のもやもやの上に立って陰陽除霊符を撃っていれば霊力も素早く回復して連発できます。

もし陰陽除霊符の強化コアを入れてもまだ1確にできるステータスに達していない場合は、もうしばらく紫扇仰波で狩りましょう。目安として強化コアがMAXなら陰陽除霊符は紫扇仰波の一打目の約2倍のダメージです。

 

220LV~225LV

レヘルン本性2、時計塔

カンナの超効率狩場その2です。ここは双天狗が主力スキルになります。時計塔で上と下のポータルを行き来しながら双天狗を出し入れすると、かなりの速度で経験値が上がっていきます。アイテムは拾いにくいので拾わずに無視して素早くレベルを上げてアルカナに行くのがいいと思います。

 

225LV~

アルカナ通路奥上1.2

カンナの超効率狩場その3です。ここも双天狗が主力です。下ジャンプで落ちると上に戻るワープを利用して双天狗でまとめて狩ることができます。敵が多くアイテムも比較的拾いやすいのでここを永住地としてメルを稼いでいるプレイヤーも多数います。